美容鍼・鍼灸・経絡アロマトリートメント
東京都渋谷区恵比寿の女性限定サロン

topカリスタについて>お客様アンケート結果

お客様アンケート結果

お客様アンケート結果

カリスタ・シーバイカリスタでは、ご来店頂いておりますお客様にアンケートを実施しました。
温かいお言葉、厳しいご評価ともに頂きました。ご協力頂きました皆様、本当にありがとうございます。
私たち自身の自戒、そして他のお客様のご参考にして頂きたく、お客様からの正直なご評価を公開させて頂きます。
(内容は一切加工しておりません。お客様から頂きましたご意見の全てになります。)

2015年 お客様アンケート結果

■実施時期:2015年9月1日~9月30日

■全回答数:104件

■形式:カリスタ・シーバイカリスタにご来店されたお客様へ、
翌日アンケートメールを送信させて頂きました。
回答されるお客様はネット上でアンケートにご回答頂きました。
※匿名アンケートのため、忌憚ないご意見をお願いしました。
※アンケートのご回答に対して、物品などのお礼はしておりません。

今回の施術は、全体的にご満足いただけましたか?(必須)

カリスタ施術グラフ
  • 非常に満足    83  79%
  • 満足       20  20%
  • 不満       1    1%
  • とても不満    0    0%

今回の施術の「説明」はいかがでしたか?(必須)

説明の仕方やご質問の仕方など、施術以外のコミュニケーションについてお伺い致します。

カリスタ施術の説明グラフ
  • 非常にわかりやすかった   73  70%
  • わかりやすかった      29  28%
  • あまりよくわからなかった  2   2%
  • ほとんどわからなかった   0   0%

今回の担当鍼灸師の「対応」はいかがでしたか?(必須)

施術以外の、接客やサービスについてお伺い致します。

  • 非常に満足   86  82%
  • 満足        17  16%
  • 不満        1    1%
  • とても不満     0    0%

カリスタ・シーバイカリスタを知人や友人の方にお薦めする可能性は、どのくらいでしょうか?(必須)

1はお薦めしない、10はぜひお薦めしたいとお考えください。

カリスタ対応についてのグラフ
  • 1   1   1%
  • 2   2   2%
  • 3   3   3%
  • 4   4   4%
  • 5   10   10%
  • 6   3   3%
  • 7   14   13%
  • 8   27   26%
  • 9   6    6%
  • 10   35   33%

(前問を受けて)その理由はなぜでしょうか?

  • 施術は丁寧で、気持ちが良く、すぐに眠くなってしまう。 いろいろホームケアのアドバイスをしてくれて、 眠くてあまり記憶がないが、最後にもらうカードに いろいろホームケア、アロマ、ティーなどについて 詳しく書かれていて後で読み返す事ができてうれしい。 現在、鍼治療を必要な人は周りにはいないが、 鍼治療が必要な人がいたら、薦めてみたい。
  • 鍼は怖いとか施術の部屋があまり綺麗ではないなどの話をよく耳にしますが、カリスタは全く異なるので 鍼に興味がある人がいれば薦めたいと思います。
  • 私の年(アラフォー)になると、いわゆる主婦と仕事を持つ女性とではかなり経済格差が出てきます。 なので、勧めるのもその人によりますね。
  • すでに、目の周りのシワを緊急で修復してもらうように、友人を紹介し、なんとかテレビ出演に間に合わせてもらいました!
  • おすすめしたいけど、料金が高い。
  • いつも丁寧な接客、その時々に合わせたきめ細やかな施術に非常に満足しております。
  • 自分は納得してるけど、金額が高く感じるだろうから安易に進められない
    あまり教えたくないからです。
  • 効果もあり、気に入っているのですが、値段が少々お高いこともあり、勧めるにはハードルが高いです。 本当は勧めたいのですが…低価格のお試しプランなどあれば勧めやすいです。
  • 場所が少し遠方なので、お薦めしにくい点もあります
  • 友だちが元気だと嬉しいから。 以前紹介した友だちも喜んでました(≧∇≦)
  • 毎回とても親身に悩みを聞いて、その時々にあった施術をしてくださいます。ひどい疲労で1回では完治しませんが、徐々に回復してきているようです。 施術の説明も詳しくしていただけるので、安心してお任せしています。
  • 自分の体調に合わせた施術やアフターケアを知ることができるから。
  • 紹介すると自分の予約が取りずらくなるから
  • 即効性と確実性
  • 思ったより痛くないし、体質改善に役に立ちそうなので
  • 進めたいけど、人によって金額とか高いからとか考えられると迷惑になるから!
  • 鍼灸は初めて施術したので他との比較はできませんが、身体の状態をわかりやすく説明していただけ安心してお願いできました。 女性限定でお店の雰囲気も良いのでお薦めし易いです。 でも自宅から遠い…と言われます…残念。
  • 鍼灸の施術だけではなく、いろんなことを教えてもらえて、身体の全体のメンテナンス全般に非常に助かってます。
  • 毎回とても気持ちの良い丁寧な対応をしてくださることと、カリスタさんに通いはじめてからお肌の調子が良くなり、首こり・肩こりの症状が改善されたので、とても効果を実感しています。
  • 鍼灸に関して痛みがあると思われており、説明理解が難しい。
  • 身をもって症状が軽くなっていっている効果を感じたので。
  • 顔のリフトアップで気軽に来店したのですが、全身に鍼灸を受け、悩みだった抜け毛が止まったり、肩こりもしなくなり、人生が変わったからです。本当に和田先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
  • 効果があるので、オススメしたい
  • やはり価格が高めなので、安易にはお勧めできません。 また、正直効果もあまり感じないのですが長い目で見て体質改善が出来ると感じながら通っています。
  • 対応してくださった方の感じがとても良く、また効果もあったため。
  • こちらに来て、お灸と鍼が大好きになりました。 鍼は即効性があるし、お灸は家でも続けられるので大満足です。
  • いつもリラックスやリフレッシュできるから
  • いつも丁寧に体調に合わせてやって頂き大変満足してます。適度なアドバイスも役に立っています。 身体もとても楽になり感謝しています。ありがとうございます。
  • 技術だけでなく、清潔感があり、いつもリラックス出来る様、配慮されているから。
  • 他の鍼には通ったことがありませんが、雰囲気や、担当さんの親しみやすさなどをふまえて、上記の評価にさせていただきました。
  • 友人に鍼に興味がある人がいないので。聞かれたら、おすすめします。
  • リフトアップ効果が感じられたため。
  • 施設のきれいさ・価格・内容
  • 効果を実感しているから。
  • 結婚式前に3か月、集中的に通っていましたが、普段首・肩のこりがひどく、むくみやすかったですが、見事に解消され、スッキリした顔で結婚式を迎えることができました。 本当にありがとうございます。 今後も定期的に通わせていただきます。
  • 鍼は痛いと思っている人が多い。 痛くないよーといっても、先入観を覆すのはなかなか難しいです。
  • 施術後の体調がよくなり、効果を感じる事ができたため。 男性にもお勧めしたく、提携の鍼灸院があれば教えてほしい。
  • 効果があるのがわかるので。また、担当して下さるスタッフさんも親身で優しいので。
  • 年齢的に美容にお金をかけやすくなって来ているのと、美容だけでなく健康にも手を打つ事が出来るので。
  • 即効性がとてもありました。顔のむくみが取れ、リフトアップ効果がすごくありましたし、首のコリも取れました。また、持続性があり、翌朝もリフトアップ効果が続いていました。サービス、内装、お店の雰囲気、立地も良く、ぜひ継続して通いたいと思いました。
  • 1年数ヶ月通ってみて、月1回の施術でも効果を実感している。
  • 毎回その時の体調に合わせて施術を変えて対応してもらえる ・効き目がある ・長年通っていて信頼できる
  • 価格がやはりネックになるかと思います
  • 必ずリフトアップすると断言できない。が、信じることができるのであれば少なくとも害はないと思うので友人に話すかもしれない。
  • こちらに定期的に通うようになって、背中の張りや腰痛、足の疲れなどが本当に楽になりました。その日の辛い所を治療して下さるだけでなく、自分ではあまり感じていなかった不調な箇所をも適切に針やお灸やマッサージで治して下さり、いつも軽い身体になって帰ることができて本当に感謝しています。なので、娘やお友達に薦めています。
  • アトピーで鍼灸をしていただいていますが、アトピーの知人、友人がいないため5にしました。もしアトピーの友人がいたら、教えてあげたいです。 金銭面で、勧められる方とそうでないのとで、、、。 効果はもちろん、居心地も良く、私のお気に入りの場所だから。
  • とてもおすすめしたいです。ただ、コンスタントに継続するには美容院より高いので、若い方だとハードルは低くないとも思っています。
  • 費用対効果が低い
  • スタッフの質が、他のエステやマッサージなどより格段に良いということ。 技術的にも、対応的にも素晴らしいと思います。 鍼灸に関して、体験したことがないから怖いというような人にも安心して薦めることができるサロンだと思います。
  • その日の症状に合わせて施術を丁寧にしてくださるので、信頼できる。また、即効性もあり効果が期待出来るのがいい。
  • コースを組む、回数券で安くなる、というのは拘束力がありあまり好きでないので、安易に人に勧められない。
  • 費用的に 頻繁には通いにくいため。
  • 身体が楽になる。 自身で気がつかない内臓の弱ってるところを教えてくれる。 他にエステに行ってない。 ボトックス・ヒアルロン酸などの使用は副作用が怖いから。 話していても楽しいがその時々 眠気を気遣ってくれる。 大きな病気を予防するため。
  • やってみて自分が良いと思ったから

その他、ご意見やお気づきの点などがありましたらご記入ください。

  • 受付のかたなど、バタバタしているように思います。 リラックスをしにいっている部分もあるので(予約もしていることですし)もう少しゆとりを持って接客してほしいです。
  • 担当者が決まっている方が私の状態を見続けてケアしていただけるのではないでしょうか。
  • 数回、いつも担当してくださってる方ではない方に施術していただいたのですが、事前に担当の方がわかるといいです。 また、複数の方に施術をしていただく際、何回も自分の体の状態をお話ししなくてならないのは、少し面倒に感じました。" 身体が持つ本来の力を発揮するためのメンテナンスに大変満足しています。一緒に良くしていこうという気持ちが嬉しいです。
  • 顔に内出血のあざができて恥ずかしい
  • いつも満足しているので、気になる点はありません。
  • いつも丁寧に施術していただき感謝しております。
  • 触診だけでどこが弱っているかがわかるのは医者以上と思っています。またそこに心当たりがあるので驚きます。助かってます。

2013年 お客様アンケート結果

■実施時期:2013年8月1日~9月15日

■全回答数:26件

■形式:カリスタにご来店されたお客様へ、翌日アンケートメールを送信させて頂きました。
回答されるお客様はネット上でアンケートにご回答頂きました。
※匿名アンケートのため、忌憚ないご意見をお願いしました。
※アンケートのご回答に対して、物品などのお礼はしておりません。

今回の施術は、全体的にご満足いただけましたか?(必須)

カリスタ施術グラフ
  • 非常に満足  18  69%
  • 満足       6  23%
  • 不満       2    8%
  • とても不満    0    0%

今回の施術の「説明」はいかがでしたか?(必須)

説明の仕方やご質問の仕方など、施術以外のコミュニケーションについてお伺い致します。

カリスタ施術の説明グラフ
  • 非常にわかりやすかった  18  69%
  • わかりやすかった       8  31%
  • あまりよくわからなかった   0    0%
  • ほとんどわからなかった    0    0%

今回の担当鍼灸師の「対応」はいかがでしたか?(必須)

施術以外の、接客やサービスについてお伺い致します。

  • 非常に満足   16  61%
  • 満足        9  35%
  • 不満        1    4%
  • とても不満   0    0%

カリスタを知人や友人の方にお薦めする可能性は、どのくらいでしょうか?(必須)

1はお薦めしない、10はぜひお薦めしたいとお考えください。

カリスタ対応についてのグラフ
  • 1   0   0%
  • 2   0   0%
  • 3   0   0%
  • 4   2   8%
  • 5   4   15%
  • 6   1   4%
  • 7   1   4%
  • 8   5   19%
  • 9   5   19%
  • 10   8   31%

(前問を受けて)その理由はなぜでしょうか?

  • 自分が良いと思うから。
  • 受けている中で、体の変化を感じてきたから。
  • 何度か担当いただいているSさんは、いつもスピーディで的確な技術です。施術後の効果もとてもいいので、Sさんは仲間にもお勧めしました。
  • とてもいいので勧めたいし、実際勧めているが、値段が高いので気が引ける。
  • 担当のTさんは本当に親身になって施術してくださってます。友人に紹介する際もTさんにお願いするようにと伝えるでしょう。
  • 以前から肩こりに悩み、マッサージなど色々試してみたが改善がみられなかったがここに通うようになってから大分改善されるようになった。妹にも紹介し、姉妹で通わせていただいているが、妹もとても効果を感じているらしく満足しているので友達にも勧めさせて頂いている。
  • 施術していただいているTさんがとても丁寧なのと、真剣に取り組んでいただいているので自信をもって友人に紹介できます。ただし、それによって予約がとりにくくなると困るので可能性を9にしました!
  • 1、無理にセールスされないこと 2、店内やタオル等が清潔であること 3、誰に施術して頂いてもクオリティにばらつきがないこと
  • 私には料金が少し高めかなと思います。鍼灸は値段が様々なので、判断基準が分かりにくいです。
  • サービスや施術は大変良いのですが、価格設定が知り合いに勧めるにはちょっと高いかな~って思ったからです。
  • 即効性のある鍼と気持ちよいトリートメントが一緒に受けれるので、お勧めはしているのですが、、、私自身は20年前から受けているので問題ないですが、やはり、鍼には少々抵抗があるようです、、、。
  • 効果が、本当に実感できて、本当にお薦めしたいと思ったので(*^^*)実際、お薦めしてます(笑)
  • サロンの雰囲気や技術の高さ、効果の大きさはお薦めですが、やはり価格が高めなので、薦める相手を選びます。
  • 鍼を受けて本当によかったからですし、家ではどうしたらよいかも教えて頂けるので。
  • 効果てきめん!Sさんが親身になって身体のことを考えてくれて嬉しい!終わった後、成績表みたいなカードをもらえて達成感がある!雰囲気がよくてリラックスできる。回数券を預かってくれて使いやすい。場所が便利。お茶が美味しい。押し売りしない。
  • 積極的にオススメはしていません。聞かれたら、わたしには合っていると答えます。理由は下記の二点によるところが多いです。
    ・周りは若い年齢層の方たちが多く、彼女たちにとっては鍼灸が必要がどうかわかりません。
    ・費用について価値観の違いのせいか、"ずいぶん贅沢をしている"と言われてから躊躇しています。
  • 鍼のフェイシャルはなかなか良いと思うのですが、体については一般の鍼灸の先生の方が上手なので。お値段も安いとは言えないので、紹介する人を選ぶと思う。担当者によって技術に差がありすぎる。Sさんの顔の鍼はお上手で満足ですが、Dさんは3回ほどお世話になったが、全く効果が無く怒りを感じました。。。
  • きちんと説明をしてくれるので安心感があること。身体のことを親身になって聞いてくれ、対応してくれること。1ポイント低いのは、私にとって凄く良くても、鍼は人により効果の出方が違う気がするため。

その他、ご意見やお気づきの点などがありましたらご記入ください。

  • 特典などキャンペーンをもっといっぱいやってください。
  • 大変良いサロンだと思います。
  • いつもIさんに施術してもらって、大変満足です。ありがとうございます。
  • 店内のアロマの香りが個人的にはきついです。もうちょっとホンワリなんとなく…だともう少しリラックスできるのですが。
  • 指名ができたら、今後も通いたいと思うのですが、毎度違うこともありそこが悩むところです。
  • 夏は施術中、お部屋が暑く感じるので空調の温度を聞いて頂けるとより嬉しい。
  • まだあまり経験がないんだなと感じる方に施術いただいたとき、効果やお金、時間への対価はちがうのに同じ料金なのは納得がいかないと感じました。
  • 予約時にオプションをお願いしたのに、スタッフさん同士の連携が取れておらず、オプションを受けられませんでした。人によっては怒る方がいると思います。施術後、回数券の残りを確認してくれるスタッフとそうでないスタッフがいる。その場で、お互いに確認しながら施術日を回数券に記入して下さると安心。CHIHIRO先生始め、スタッフのみなさんとてもいい方ばかりで、お店が大きくなってもアットホームなカリスタの雰囲気が大好きです。大好きなので敢えて厳しいことを頭の中からほじくり出して書いてみました。カリスタの更なる発展を願っております。
  • いつもはとても丁寧に施術して頂いているのですが、今回は時間が迫っていたのか慌しく、少々雑?な様に感じました。それが原因か分かりませんが、大きな痣が足にできていました。スタッフ間の連絡がうまく出来ていないのか、予約が間違ってされていました。設備はとても綺麗で、清潔ですし、癒される空間ですね。入室した時にお水とおしぼりのサービスがとてもありがたいです。
  • もう少し施術室やタオルが清潔だとうれしいです。
  • いつもお世話になっています。こちらに通い始めてから、かなり体調が良くなってきました。ありがとうございます。一つだけお願いです。予定時刻の少し前に到着したにもかかわらず、開始時間が遅れることがあります。前の方がおられる場合は仕方ないと思いますが、初回の11時開始のときは、時間を守っていただきたいです。よろしくお願いします。

ご協力頂きましたお客様には、心より感謝申し上げます。今回のアンケート結果は全社員で何度も見返し、お言葉一つ一つに込められたお客様の思いや期待、お怒りなどを心を込めて読み解き、共有しました。

鍼灸の施術・技術はもちろん、サービス品質、スタッフ教育、店内空間にもこだわって創業からこの約3年間取り組んで参りました。しかしながら、今回のアンケートのとおり、まだまだお客様からご指摘を頂くことは数多く、よりお客様にご満足いただける鍼灸サロンに成長すべく、あらためて気を引き締めた次第です。

室内の温度調節、アロマの香り、スタッフ間の連携、スタッフ間の技術差、開始時刻の厳守、施術室・備品のクレンリネス、価格に対するご納得感、そして直接的なご意見がなくとも推測して考えられる様々な課題、これらに対して地道に反省・改善を進めてまいります。今後ともご愛顧の程、何卒よろしくお願い申し上げます。