美容鍼灸・経絡アロマトリートメント
東京恵比寿・広島の女性限定サロン

花粉症対策は、身体のなかから。

今年は花粉が去年の8.5倍とも10倍ともいわれています。既に症状が出てお困りの方も多いと思います。

花粉症対策に鍼灸療法

花粉症対策に、鍼灸が効果的であることが、少しずつ認知されてきています。
花粉症は、その前提として体質・体調が良くないことや、東洋医学の五行の「肝(かん)」の不調によってひきおこされると考えられています。脈の状態を確認し、胃腸の調子・疲労度合・ストレス度合い、そして頭、顔、首、足、お腹、背中のツボの状態を確認しながら、鍼とお灸を行っていきます。

秋の花粉種類

お住まいのエリアによって、花粉の時期にずれがありますが、
8月終わりくらいからは、以下の花粉が飛び交います。

キク科のブタクサ、ヨモギ
イネ科の花粉
スギ

花粉症の症状と対策

お客様からよくお聞きする症状
・鼻水鼻詰まり
・目のかゆみ/充血
・くしゃみ
・頭痛
・頭重感
・皮膚のかゆみ
・夜眠れない
・喉のかゆみ
・肩こり
・背中の痛み

秋の花粉はサイズが小さいため、鼻のフィルターを通過して、喉まで達し咳や喉のかゆみを起こすことがあります。
そのため、咳やくしゃみが原因で身体に負担がかかり、腰痛や肩こりなどの症状を引き起こす場合もあるようです。

花粉症対策としてできること。
それは、免疫力を高めることで花粉症を軽減、または克服できると考えられています。
免疫力を高めるには、腸内環境を整えることがオススメです。

腸は体内で一番免疫細胞が多く存在するので、腸を整えることで、アレルギー反応にも打ち勝つ力になりますね。

体温が1度上がると免疫力は5倍にアップすると言われています。
身体を冷やさないように気をつけることも、免疫力を高めるのに重要ですね。

花粉症対策への鍼灸のアプローチ

免疫細胞が多数存在する腸内を「腸内フローラ」と言います。
この腸内フローラを整えるには、寝不足、バランスの悪い食事、身体を冷やすなどNGです。
ただ、完全に生活習慣を改善することは、なかなか難しいので、生活習慣の改善をしながら、鍼灸治療を加えるのが有効的です。

乱れた身体のバランスや自律神経を、鍼灸でお身体全体の施術をしていくことで、誰でも善玉菌を増やし腸内環境を整えることができるのです。

セルフケアとして、以下のツボにお灸をしてみてください。

●手の甲の「合谷(ごうこく)」
気が集まるツボのため、便秘だけでなく頭痛、肩こりにも効く万能ツボです。

●おへそ横の「天枢(てんすう)」
慢性の下痢や便秘などの腸の不調、冷えを温めるなどに効果的なツボです。

●下腹部の「大巨(だいこ)」
便秘に効果的なツボです。その他、胃腸の不調にも効果があるので、胃腸不良から起こる肌荒れにも効果があります。

●膝上の「梁丘(りょうきゅう)」
腹痛や胃痛、下痢止めや膝痛などへの効果が期待でき、腸管の働きを整えて、腸の蠕動運動を正常に促す効果があります。

●足の裏の「裏内庭(うらないてい)」
アレルギーの症状が起こりにくくなるといわれています。

どれか一つからでも良いので、ぜひ、お試しください。

カリスタのトリートメント

鼻水鼻詰まりに、頭、顔、首、足へ鍼とお灸を

顔と首のツボを中心に刺激することで、鼻の通り・鼻づまりによる不快感にアプローチします。

頭痛や頭重感には首へ鍼を

頭の疲れをリフレッシュさせるのに、首のこりに鍼灸トリートメントをします。

皮膚のかゆみには刺さない鍼

刺さない鍼で皮膚をさすり、かゆみ・赤みをケアします。

花粉症対策について

鍼灸以外にも対策は多種多様です。米国では薬草関連、カフェイン関連、その他ホメオパシー、灸、アロマ療法、マッサージなどが中心のようです。
また昨今、漢方、甜茶、鼻スチーム療法、鼻内洗浄、クロレラ、花粉グミ、シジュウム茶、情動水、シジュウム入浴剤、波動水、スギの葉エキスなどでしたが、昨年から行っている調査では、ヨーグルト、乳酸菌剤やアロマ療法が流行しているように見受けられます。
国内では、いわゆる健康雑誌やインターネットの情報から代表的なものを集めてみますと、
以下のようなものがあげられます。

健康食品

霊芝などの漢方、甜茶、シソ(TNFα抑制)、羅漢果、クロレラ、ニンジン紅茶、天然にがり、アロマテラピー

一般食品

ヨーグルト・乳酸菌剤・ジャガイモ・ネギ・ニンニク・ニラ・ショウガ・ウド・フキ・シナモン・ピーナッツ・干し柿・ゴマ・ユリ根・ゴボウ・ハッカ・キクの花・ミョウガ・スイカ・ナシ・柿・山芋・ウコギ・ドジョウ・えび・わかめ・大根おろし・カフェイン

カリスタおすすめの施術
カリスタでは花粉症対策として、鍼灸治療コースをご用意しております。

はじめての方は、CALISTA一番人気「粋華(すいか)」トライアルコースで、
花粉症対策をしませんか?

「粋華(すいか)」トライアルコース

 

【本コラムの監修】

CALISTA 院長 CHIHIRO

はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師(鍼灸師)

・経歴
大学卒業後、TV局アナウンサー、PR会社勤務を経て、女性限定鍼灸サロンCALISTAを設立。雑誌・テレビなど掲載多数。多種の口コミサイトで高い評価を集める。美容鍼・経絡美容鍼灸の第一人者。著書に『~ココロとカラダがかがやく~ 美人のツボ』、『~女性限定鍼灸サロンが薦める~ 美ツボBOOK』がある。

・所属
伝統鍼灸学会
全日本鍼灸学会
日本鍼灸師会
東京都鍼灸師会

LINE相談無料