美容鍼・鍼灸・経絡アロマトリートメント
東京都渋谷区恵比寿の女性限定サロン

海と山の癒し効果 ~カリスタ鍼灸師 真田


夏だ!海だ!
という事で、海についての話題です。

私は海派ですが、海より山派という方もいらっしゃいますね。海と山の癒し効果には違いについてご存知でしょうか?

簡単にいうと、

海は「精神的な疲れを癒す効果」
海の青さには気持ちを鎮静させる精神安定の効果があるそうです。

山は「肉体的な疲れを癒す効果」
山の緑にはいわゆる森林浴効果があり、殺菌浄化作用、人の細胞を活性化が期待できるそうです。

先日、海に行ってきましたが、あいにくの雨模様で青い海を見る事はできませんでした。しっとり雨模様の海も落ち着き、それなりに癒されましたが、少し物足りなさを感じたのは「青」を見れなかったからかな…と少し納得しました。

青い海を見に行くのはまた次回のお楽しみです。

●~カリスタ鍼灸師 真田のその他のコラム
バイクと交通安全と健康?!(2017.4.20)
鍼灸への思い(2017.3.19)

●~カリスタ鍼灸師 真田プロフィール:こちら

What do you think of this post?
  • 参考になった (0)

関連記事
古い機械が好きな私が大切にしているものの一つに、バイクがあります。 3代目のバイクになりますがカスタマイズしたり、修理を重ねて乗り続けています。 数年前にビックスクーターが流行した頃に...

>続きを読む

ある日、目に飛び込んできたポスターがとても印象的で衝撃を受けました。 あるお医者様の言葉です。 「医者に病気は治せません。 薬で病気は治りません。 治せるのは自分の力=免疫力だけで...

>続きを読む