美容鍼・鍼灸・経絡アロマトリートメント
東京都渋谷区恵比寿の女性限定サロン

鍼灸もアート?! ~カリスタ鍼灸師 清水


先日、21世紀美術館で池田学展-The pen 凝縮の宇宙-を観てきました。

池田学さんの細いペンから繰り広げられる作品は、どれも繊細ながらに壮大で、自然と吸い込まれていくような感覚をおぼえ、終始圧巻でした。遠くから眺めると、一枚の大きなキャンパスに沢山のメッセージが込められています。そして目を凝らして近くでよく見ると、細かいとこまでのこだわりがあり、ニヤついてしまうような遊び心がみられます。

池田さんの世界観に魅了されたあと、記事を読みあさっていた時に心にとまった言葉
「緻密な作品ながら、一番大事にしているのは、作品を俯瞰で見た全体像」

記事を読みながら、不思議と自分の職業を重ねて考えていました。
東洋医学は、全人的に捉えて身体を診たてます。

身体から出ている小さなサインを拾い、反応のある経絡・ツボを探します。

決してツラい箇所だけをみててもダメ。

前後のバランスは?左右のバランスは?上下のバランスは?五行の関係は?表裏の関係は?
東洋医学の思想もスケールがまた大きく、日々勉強ですが、型にはまらずに、想像力を膨らませて、創造力を身につけて、時に遊び心をもちながら、ワクワクするような施術をしていきたいと思いました。

時々、こうやって芸術に触れるのは、感性を刺激されていいですよね。

ステキすぎる21世紀美術館


大ファンになりました

 

●~カリスタ鍼灸師 清水のその他のコラム
休日の過ごし方:世界のグルメを食す!(2017.4.19)
鍼灸に対する想い(2017.3.19)

●~カリスタ鍼灸師 清水プロフィール:こちら

What do you think of this post?
  • 参考になった (0)

関連記事
グルメ世界旅行。行った国に色を塗っています。   月に一度、グルメ会ワタムと称し世界各国の美味しい郷土料理を食べに行く仲間がいます。 ...ワタム??という感じですよね。"...

>続きを読む

今年のテーマは「温故知新」 故きを温ねて新しきを知る。以って師と為るべし。 カリスタは伝統鍼灸をベースとした治療を提供しています。 三千年という長い歴史を経ても残る鍼灸には、それまでに関...

>続きを読む