美容鍼・鍼灸・経絡アロマトリートメント
東京都渋谷区恵比寿の女性限定サロン

初めての薬膳 ~カリスタ鍼灸師 尾下


先日、薬膳の勉強会に行ってきました。

皆さん『薬膳』と聞いて何を思い浮かべますか?

『苦い、難しい、漢方…』

私自身、苦いのかなと正直思っていましたが、
実際はそんなことありませんでした。

薬膳とは東洋医学の考え方をもとに、
その人の体質に合った食材に栄養価の高い生薬を加えて作る料理です。

体質は、育ってきた環境や風土によっても違います。
日本人の私たちは欧米の人より腸が1.2~1.3倍長く、
糖質の分解に関わるインスリンの量も半分しかありません。
その為、欧米人にとっていいと言われている食べ物でも、
日本人の私たちにとっては取りすぎるとあまりよくないということもあります。

また、同じ日本人であっても
『○○が体に良い』と聞くと『○○を食べたら身体にいいんだ!』
と思う方が大半だと思いますが、薬膳では一概に全員に良いとは言えません。
例えば、トマトが良いと言っても、体を冷やす作用があるので
冷えの症状がある人が食べ過ぎると症状が悪化するかもしれません。

薬膳はその人に合った、調理法・食材を選ぶ必要があるのです。

最後に、毎日の食事で健康を作る事を「食養」と言いますが、
これも未病を防ぐという薬膳のひとつ。
必ずしも中薬を使わず、スーパーで手に入る食物を活用しても薬膳なのです。

皆さんもご自身のお身体に目を向けて、その時にあった食材を食べてみてはいかがでしょうか。

 

●~カリスタ鍼灸師 尾下のその他のコラム
最近はまっている美容法 “かっさ” (2017.5.22)
身体は素直(2017.4.20)
私の余暇・休日(2017.3.19)

●~カリスタ鍼灸師 尾下プロフィール:こちら

What do you think of this post?
  • 参考になった (1)

関連記事
私は今年、 休日はとにかく”やったことのないものに触れる” ということをしています。 自分が知らなかった世界を知る為、価値観を多様化していく為にとにかくやったことのないものにチャレンジすると...

>続きを読む

私が1日の中で1番楽しみにしていることは施術時間といっても過言ではないな。と最近つくづく思います。 様々な仕事やプライベートを抱えているお客様方と接し、その人に合った施術を行っていく。施術を行...

>続きを読む

皆様、『かっさ』をご存知でしょうか? 最近私は時間があるときはボディかっさにはまっています。 仕事で疲れた足のむくみを取る時に、お風呂上がりに足にオイルを塗り、そこから経絡の走行に沿って流して...

>続きを読む