美容鍼・鍼灸・経絡アロマトリートメント
東京都渋谷区恵比寿の女性限定サロン

美容鍼の効果について|即効性の理由と実例紹介


「鍼灸治療はゆっくりと時間をかけて効く」というイメージを持たれている方もいるようですが、即効性も期待できます。鍼灸は身体の奥にまで働きかけ、時間が経つにつれ、体質そのものを改善していく施術というイメージを持たれている方もいると思いますが、気になる部分にピンポイントでアプローチすると、すぐに効果を実感できるケースもたくさんあります。今回は、美容鍼灸に即効性が期待できる理由と、実際の例についてご紹介します。

NM150115_297_r

 

「ゆっくり・じっくり」だけでなく、即効性も実感する方が大多数

美容鍼灸の特長は、身体や顔の悩みの根本的な原因に働きかけて体質自体を改善し、本来の美しさや健康な状態を取り戻して維持することとカリスタは考えています。こう聞くと、「美容鍼灸は長く受けないと効果が出ないもの」と思われるかもしれません。確かに、年数を経た慢性的な症状を一回の施術で全て取り去ることは難しいですし、目の下のクマや慢性の冷え症など生活習慣に密接に関わる悩みの場合は、ライフスタイルを見直しながら施術をすることが大切です。しかし、お顔のたるみ、しわ、くすみ、そしてお身体の頭痛、肩こり、便秘、むくみなど、症状によっては1回の施術で効果を実感できるケースも多くあります。

 

なぜ即効性が期待できるのか?

美容鍼灸に即効性が期待できる大きな理由は、鍼によって全身の「ツボ」や、皮膚の下にある真皮層に直接アプローチすることができるからです。東洋医学の考え方で、生命を維持するためのエネルギー「気」や、各器官に栄養素を運ぶ「血(けつ)」、血液以外の体液「水(すい)」の通り道を「経絡(けいらく)」と呼びます。経路の流れがスムーズであれば健康な状態を維持できますが、気・血・水の流れが滞ると身体に不調が起こります。鍼灸では、経絡の要所にあるツボを刺激して血行や気や水の流れをスムーズにすることで不調を改善していきます。

ツボと経絡の関係は複雑で、頭痛に効くツボが足に、目の疲れに効くツボが首に、寝違えに効くツボが手の甲にあったりします。ツボの位置や経絡の流れを熟知した鍼灸師がその人の体調に合わせて的確な場所に施術すれば、悩みの原因にダイレクトに作用し、1回でも効果を期待することができるのです。

 

例えば、ほうれい線に美容鍼が効果的な理由

ほうれい線は、そのしわ自体が問題ではなく、ほほの重みに皮膚が耐えられなくなってきて、ほほが垂れ下がってくることで、しわがより目立つようになるのです。ご自分の左右のほほを両手のそれぞれで下に引き下げてみてください。ほうれい線が深くなります。こういうメカニズムです。逆に、今度はご自分の手でほほを上に優しく引き上げてみてください。するとほうれい線は薄まります。つまり、ほほに張りを持たせることができれば、ほうれい線は薄くなるということです。ほほには、経絡(けいらく=気・血・水の通り道)が通っています。さらに専門的に言いいますと、経絡には種類がありまして、ほほには「胃経(いけい)」という経絡が通っています。その胃経の流れを整えてあげると、ほほの皮膚に元気が戻ってきて、ほうれい線が薄まるという理屈です。

さらには、胃経の経絡は、お顔だけではなく、お身体も通っています。ですので、胃経の経絡を整えることで、免疫力があがり、風邪をひきにくくなるなどの効果も期待できます。ちなみに、美容鍼サロンはたくさんありますが、カリスタの美容鍼の特徴は、この経絡を整える治療、つまり「経絡治療」と「美容鍼灸」をかけあわせた独自の施術という点があげられます。つまり、お顔だけではなく、お身体の治療も同時に行う美容鍼であるという点が最大の特徴なのです。

 

美容鍼灸で実感できる即効性:顔

美容鍼灸では、機械やマッサージでは届かない皮膚の下にある真皮層を鍼で直接刺激することができるので、コラーゲンの生成や血流が促進され、すぐに美容効果が期待できます。引っ張って薄くなるような、ほうれい線のような小ジワは1回の施術でも効果を実感できる場合がありますが、引っ張ってもなかなか消えないような真皮層まで達した大ジワや眉間や額に深く刻まれた「表情しわ」を完全に解消するのは難しいケースもあります。

ほうれい線の原因は、筋力低下と頬にある「脂肪ポケット」に老廃物がたまり、その重みによって皮膚が引っ張られることです。ですから脂肪ポケットを刺激して血行を改善し、老廃物の排出を促せば、たるみが緩和されシワを薄くすることが可能なのです。他に、首や肩、頭皮、顔のこりを改善することでもさまざまな効果を短時間で実感できます。

◎肩・首
首や肩のこりを改善すると血流やリンパの流れがスムーズになり、十分な酸素や栄養が顔まで行き届くようになります。すると、くすみやたるみが改善されると同時に、硬くなっていた筋肉がほぐれて、首がスラリと長く見える効果も期待できます。

◎顔
顔のこりがほぐれて血行が改善されると、顔の筋肉が正常な位置に戻り、それにつられて頬骨の位置も上がります。また、血行が良くなると、顔に7カ所ある脂肪ポケットにたまっていた老廃物が排出されて、本来のフェイスラインが復活、顔全体が立体的に見えたり、口角が上がって見えたりするほか、小顔効果も期待できます。

◎頭皮
姿勢が悪かったり、首・肩のこりが強かったり、目を酷使すると、頭皮も硬くなり、こってしまいます。頭皮のこりを改善すると、顔全体の皮膚が引っ張り上げられてまぶたも上がり、黒目部分が大きく見えて目ヂカラがアップします。視界も広がるため、「見えやすくなって視力が上がった」と感じる方もいます。また、頭皮のこりをほぐすことで顔全体の血行が良くなり、肌のくすみが改善されて顔色がワントーン明るくなります。

顔そのものを変えてしまう美容外科とは違い、本来の自分の良いところを引き出すのが美容鍼灸の特徴です。一回の施術で「明らかに変わった」と実感する人もいれば、「なんか変わったような気がする」といった感じで、一度の施術で劇的な変化を実感できない人もいるかもしれません。ただ、血行を改善して余分なものを流し、顔全体がすっきりすることで、施術後に家族や友人から、「お肌がきれいになった」「メイクを変えた?」「いつもより鼻筋が通ったように見える」「痩せた?」などと言わる方も多いようです。


11_1

美容鍼灸で実感できる即効性:全身

鍼灸治療では基本的に、「冷え」が生じて弱っているツボにはお灸で熱を補い、硬くなって「張り」が生じているツボには鍼をして気の流れを促します。全身に361以上あるといわれているツボの中で、そのときどきの不調に応じた適切なツボにアプローチすることで即効性が期待できます。

◎肩こり
ツボを刺激することで滞っていた気の流れや血流を改善し、筋肉の張りを緩め、同時に筋肉に蓄積された痛みを起こす物質(発痛物質)を排出させて痛みを和らげます。

◎頭痛
コリなど、筋肉の緊張からくる頭痛(緊張性頭痛)の場合は、首や肩、頭皮のこりを改善することですぐに痛みが和らぐことがあります。頭痛に悩まされている方で、頭痛薬を服用している方は少なくありませんが、鍼灸治療により、コリが改善したことで、長年悩んでいた頭痛が起こらなくなったというケースもあります。

◎四十肩・五十肩
肩関節の周りに起こる炎症のことを「四十肩」「五十肩」いいます。初期の炎症が治まると肩関節周辺が冷えてくるため、お灸と鍼を組み合わせ温めながら治療します。後ろに手を回して帯を結ぶ動作と髪の毛を結ぶ動作で痛みが出たら、要注意です。腕がまったく上がらなかった方が、1回の施術で上がるようになった、しびれが軽減したという例があります。肩関節を日ごろから動かしたり、冷やさないようにすることが四十肩・五十肩の予防につながります。

結帯動作(けったいどうさ),結髪動作(けっぱつどうさ)

 

◎むくみ
下半身のむくみは内臓と大きく関わっています。水分代謝をつかさどる腎臓の働きを活性化させるツボや、足の静脈やリンパの流れを改善するツボにアプローチすることで、パンパンに張っていた足のむくみも1回の施術で改善することが可能です。施術後に「ブーツを楽に履けるようになった」「靴がゆるくなった」と実感する方もいます。

◎便秘
便がたまると腸が硬くなって動きにくくなります。腸の動きをスムーズにするために、おなかや腰にある、腸に作用するツボを鍼で刺激したり、おなかが冷えている場合はお灸で温めたりします。便秘の度合いにもよりますが、早ければ施術後30分程でトイレに行きたくなります。

◎不眠
不眠の理由は人それぞれですが、ストレスや悩みを抱えた状態で眠りにつくと、脳が興奮モード(交感神経優位)から休息モード(副交感神経優位)に切り変わらないことが大きな要因になっています。そこで鍼灸では、ストレス症状を緩和するツボ・肝兪(かんゆ)や、かかとにあり「癒やしのツボ」ともいわれる失眠(しつみん)などへアプローチします。この施術を行うと心身ともにリラックスできるため、施術当日の夜はよく眠れるケースが多くあります。

 

身体にも心にも作用する美容鍼灸の効果

月経前症候群(PMS)によるおなかの張りや痛みを改善するために、ホルモンバランスを整える施術を受けた後、「さっきまで意味もなくイライラしていたけれど、今は気分がすっきりして落ち着いた」と話す方も多いです。効果を実感すると、この時期にパートナーや彼と喧嘩しやすいので、鍼灸治療を受けて、対人関係をスムーズにしたいと、鍼灸を受ける方もいらっしゃいます。自律神経のバランスを改善することで、自分でも自覚していなかったストレスなど、心の不調をその場で軽減できる場合もあります。「予想以外の思わぬ効果」をその場で実感できるのも、美容鍼灸を受ける大きなメリットかもしれません。

What do you think of this post?
  • 参考になった (6)

関連記事