MENU

大人ニキビの対策と予防

「大人ニキビ」という言葉があるように、ニキビができるのは思春期だけではありません。朝起きてニキビを発見した日は、気分が落ち込んでしまいますよね。
ニキビとは皮膚医学で「尋常性痤瘡(じんじょうせいざそう)」、英語では「アクネ」と呼ばれます。いわゆる「思春期ニキビ」は、成長過程におけるホルモンバランスの乱れや過剰な皮脂分泌が原因ですが、「大人ニキビ」は身体の不調や生活環境など様々な要因が関係しています。原因を知り、適切なニキビ対策をすれば、美しい肌を取り戻せるでしょう。

【改善策の第一歩はニキビを知ること】


ニキビには、できやすい時期や部位、色や大きさなどによって種類があります。
種類と原因をしっかりと突き止め、適切なケアを行なっていくことがニキビ対策の一番の近道です。

【思春期ニキビと大人ニキビの違い】


思春期のニキビは、皮脂分泌が過剰な十代後半に多く見られ、特に皮脂分泌が盛んになる春から夏にかけて多く出現します。一方、大人ニキビは皮脂分泌に加えて、生活環境の乱れやストレスなど、様々な原因が複雑に絡み合って起こります。そのため、一年中いつでも起こる可能性があります。

【ニキビの種類】


ニキビは、原因や発生、症状によって4つのニキビに分類することができます。

◆赤ニキビ・・・毛穴の中でアクネ菌が繁殖したため炎症を起こし、赤く腫れ上がった状態のニキビです。ストレスやアルコールの摂取過多、疲労の蓄積、油物の飲食、便秘などが関係します。顔に血熱が溜まり、気が上部に集まった状態なので、全身の気に流れを整え、同時に首のコリをほぐす施術を行い、血流を促します。

◆黄ニキビ・・・毛穴の中で炎症がひどくなったニキビを指します。真皮の中に黄色い膿がたまり、大きく腫れ上がった状態を指します。なお、この膿はアクネ菌などの死骸が集まったものです。

◆白ニキビ・・・・毛穴の出口が皮脂で固まっていて、化膿可能している状態です。冷え性、風邪を引きやすい、疲れやすいなどのタイプの方に多く、ストレスで増悪します。
血流が悪く、栄養が全身に行き渡らないため、免疫力も低下している状態ですので、血流を促し、お顔だけでなく、全身に栄養を行き渡らせ、免疫力をアップすることで、ニキビのできにくいお肌に改善していきます。

◆黒ニキビ・・・毛穴に皮脂や異物が詰まり、酸化で黒くなった状態。毛穴の出口が少し開いている事が多いです。

【ニキビ改善には規則正しい生活】


ニキビに困っている方のほとんどが、不規則な生活リズム、寝不足、偏った栄養バランス(脂っこいもの・甘いもの・刺激物の摂り過ぎ)といった生活環境の乱れが原因となっています。そのためニキビ改善には、規則正しい生活を送っていただくほかありません。
特に、バランスの良い食事メニューと睡眠は必要不可欠です。
朝・昼・夜にきちんと食事することで体内時計が整えられえていきます。また、睡眠については、最低でも6時間の睡眠時間を確保することが望ましいです。特に22時~深夜2時の間は肌のゴールデンタイムと呼ばれており、この時間に就寝中であることが理想ですね。

【過度な洗顔や刺激の強い化粧品を控えましょう】


ニキビ肌には肌を清潔に保つことが大切ですが、必要以上の洗顔は控えましょう。
過度な洗顔は肌を乾燥させてしまい、かえって肌を荒らしてしまいます。
できる事ならば、お化粧しない日を設けて、お肌を休ませてあげましょう。お肌を休ませてあげることでターンオーバーが促進し、翌日は肌質も良くなっているはずです。

【東洋医学におけるニキビの捉え方と治療法】


東洋医学ではニキビを皮膚疾患の一つとして考えており、表面からのアプローチだけでは完治が難しいとされています。美容鍼はニキビ治療を得意としています。ニキビには直接鍼は刺しませんが、にきびの周囲を刺激します。
また、肩骨禺(けんぐう)、身柱(しんちゅう)、風門(ふうもん)というツボへのお灸が昔から言われており、ご自宅でもお灸することをオススメしています。さらに、美容鍼による施術に加えて、食事や生活環境の改善も重要です。根本的なお身体のトリートメントを行うことで、トラブルに負けないお肌づくりをサポートいたします。

しんきゅうコンパスは、日本最大級の鍼灸院口コミサイトです。30000件以上の掲載院から、あなたにあった鍼灸院が見つかります。

本コラムの監修

CHIHIRO

美容鍼灸サロン CALISTA美容鍼灸サロン C by CALISTA 総院長
はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師(鍼灸師)

経歴:
大学卒業後、TV局アナウンサー、PR会社勤務を経て、女性限定鍼灸サロンCALISTAを設立。雑誌・テレビなど掲載多数。多種の口コミサイトで高い評価を集める。美容鍼・経絡美容鍼灸の第一人者。著書に『~ココロとカラダがかがやく~ 美人のツボ』、『~女性限定鍼灸サロンが薦める~ 美ツボBOOK』がある。

所属:
伝統鍼灸学会全日本鍼灸学会日本鍼灸師会東京都鍼灸師会

都道府県から鍼灸・美容鍼サロンを探す

目次