美容鍼灸・経絡アロマトリートメント
東京恵比寿・広島の女性限定サロン

美容鍼サロンの選び方~都内で人気の美容鍼サロンカリスタの考え~

近年、多くの女性から注目されている「美容鍼」。美容鍼や鍼灸の施術を受けられるサロンも数多く、「どこに行けばいいのかわからない」と迷うこともあるかもしれません。そこで今回は、信頼できるサロンや鍼灸師と出会い、安心・快適に不調の改善やリフレッシュができるように、美容鍼灸サロンの特色や費用、選び方のポイントなどをご紹介します。

NM150128_447_r

カリスタの美容鍼

美容鍼は鍼によって、血行やツボを刺激することで、ニキビ・ほうれい線やしわなどの改善を図る鍼灸治療の一種です。
カリスタでは、お身体に負担の掛からない鍼灸治療を心がけており、痛みの少ない鍼での施術を行います。鍼治療が初めての方や鍼の施術で痛みに不安がある方なども受けやすい鍼になります。また、美容のお悩みもお身体のお悩みも、必ず根本的な原因がありますが、それが生活習慣によることも多く、施術だけに留まらず、セルフケア・ホームケアのアドバイスにも力を入れて、お客様の生活全体の質が上がることを目指した施術をしています。

美容鍼施術の流れ

鍼灸院や選ぶコースによって施術の内容や流れは変わりますが、施術の流れの一例をご紹介します。

1.お着換え+カウンセリング(15分程度)

2.[仰向け]美容鍼+お身体の鍼とお灸(25分程度)

3.[うつ伏せ]お身体の鍼とお灸(20分程度)

4.[座位]肩調整+アフターカウンセリング(10分程度)

施術の内容によって、所要時間は1時間前後から2時間程度が目安です。

美容鍼の価格相場

価格相場を調べて比較してみました。

▼美容鍼治療の価格相場

料金相場は地域によっても異なりますが、東京では、1回あたり1万円前後のサロンが多いようです。大阪では、安いところだと1,000円というところから、高いところで1万円となっています。

美容鍼は、通常の鍼灸治療より金額が少し高めに設定されています。

鍼灸の料金相場は、これもエリアによって異なりますが、5,000円~7,000円程度の鍼灸院が多いので、一般的な鍼灸施術の1.2~1.5倍程度の金額という計算になります。

以下のキーワードで検索した際に上位表示されるお店の価格を並べてみました。初回限定価格やトライアル価格を設定している鍼灸サロンはその価格になっています。(2013年10月現在)

▼東京の人気院の初回プラン価格

「粋華(すいか)」トライアルコース 9,800円。カリスタ一番人気の美容鍼と全身鍼灸のコースです。
「粋華(すいか)」トライアルコース

カリスタ流美容鍼サロンの選び方①目的に合ったサロンを選ぼう

一口に「鍼灸」といっても、スポーツ選手などに対するスポーツ鍼灸や、痛みやこりなど今困っている症状の改善に注力する治療院、美容鍼など美容的な要素も取り入れた治療院、美容鍼に特化した美容系サロンなど、方針や施術内容はさまざまです。美容鍼サロンでも、全身への施術を行うところもあれば、フェイシャル(顔への鍼)だけに特化しているところもあります。また、お灸にはやけどや水ぶくれのリスクがあることから、施術は鍼のみでお灸は行っていないところもあります。

カリスタ流美容鍼サロンの選び方②資格の有無

実は、「鍼灸師」という資格はなく、「はり師」と「きゅう師」という別々の国家資格であり、両方を持つ人を鍼灸師と呼んでいます。カリスタの施術スタッフは全員、はり師ときゅう師の資格を持った鍼灸師であり、鍼だけでなくお灸も用いた施術を行っています。
鍼灸治療で改善できる悩みの中には、鍼で直した方が良いものや灸で直した方が良いもの様々あるので、鍼治療・灸治療双方に精通した鍼灸師の治療をおすすめします。

カリスタ流美容鍼サロンの選び方③美容治療の難易度

お客様がお持ちの美容のお悩みにも難易度のレベルがあると、カリスタは考えます。比較的簡単に美容効果が期待できるのは、リフトアップや小顔です。また、しわやくすみといったお悩みに対する施術も比較的施術しやすいと言えます。

一方で、目頭の下からお顔のエラのほうにかけてできる、通称ゴルゴ線をなんとかしたいといったお悩みや、顔の左右差、まぶたのたるみ、ニキビ、ほうれい線などは、美容鍼のなかでも技術レベルが求められるものと言えます。鍼灸師に経験やノウハウの有無を聞いてみるとよいでしょう。

▼美容鍼治療での施術難易度

カリスタ流美容鍼サロンの選び方④ホームページやクチコミも参考に

サロンを選ぶときには、金額やサロンの雰囲気などに加えて、鍼灸師の治療方針(考え方)や実績を知っておくことも大切です。
カリスタ鍼灸院では、店舗の特徴などをホームページ上で店舗の情報(https://www.cali.jp/about/#aboutHari)や美容鍼への考え方も公開し、安心して来院できる状況を作り出しています。
ホームページで分かることも多くあるので、受診前に鍼灸院・サロンの情報をホームページで確認することはおすすめです。
それでも不安な方にはクチコミサイトなどで受診予定の院のクチコミなどを確認することがおすすめです。

受診することで分かることもある

自分なりに情報収集をしたら、実際に行ってみましょう。どんなに評判が良いサロン・どんな名医と言われいていてもでも、全ての人に合うとは限りません。「合う・合わない」は個人差が大きく、同じ刺激量でも「気持ちいい」と感じる人もいれば「強すぎる」と思う人もいるでしょう。また、施術そのものだけでなく、鍼灸師との相性も大切です。

1件行ってみてピンとこなかったとしても、その1件が全てではありません。そこで「鍼灸は自分に合わない」と思ってしまうのではなく、ぜひ別のサロンを探してみてください。鍼灸は、患者さんの「気」と施術者の「気」のやり取りをするものという考え方もあります。繰り返しになりますが、どうしても合う合わないという可能性があります。自分らしくリラックスして通えるサロン、自分の身体と向き合って前向きに治療を続けたいと思えるサロンに、きっと出会えるはずですので、ぜひ見つけてください。

初めての方のためのFAQ

Q1:鍼は衛生的に問題ないか
A1:使用する鍼は滅菌されたディスポーサブル鍼(使い捨ての鍼)を使用しますので、ご安心ください。

Q2:鍼で内出血などが起こることはあるのか
A2:髪の毛よりも細い鍼を使いますので、内出血のリスクは低いですが、絶対に内出血しないとは言い切れません。但し、内出血を起こすということは、東洋医学的に見れば、お身体の中の滞りが外に出てきていると考えますので、むしろ良い傾向ともいえます。

Q3:内出血の場合にはどのくらいの期間で消えるか
A3:ご体質にもよりますが2~3週間ほどで消えます。

Q4:鍼の痕がのこることはあるか
A4:施術後は内出血が出る場合がありますが、痣や痕が一生残ることはありません。

Q5:美容鍼は継続的な受診が必要か
A5:体質、体調によりますが、1回の施術でも、気になっている症状の改善はできます。ただ、日常生活における疲労やストレスで元に戻りやすいので続けてお受けいただくことをお薦めしております。継続頂くことでより効果がアップしたり、効果の持続力が高まることが多いのです。

Q6:生理中・妊娠中の受診は良いのか
A6:生理中でも問題無く受けていただけます。施術後に生理痛が落ち着いたり、生理前症候群にも鍼灸はおすすめです。
妊娠中でも基本的には鍼灸施術自体はお受けいただけますが、鍼灸へのお身体の慣れを考え、カリスタでは初めての方にはご遠慮頂いております。

【本コラムの監修】

CALISTA 院長 CHIHIRO

はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師(鍼灸師)

・経歴
大学卒業後、TV局アナウンサー、PR会社勤務を経て、女性限定鍼灸サロンCALISTAを設立。雑誌・テレビなど掲載多数。多種の口コミサイトで高い評価を集める。美容鍼・経絡美容鍼灸の第一人者。著書に『~ココロとカラダがかがやく~ 美人のツボ』、『~女性限定鍼灸サロンが薦める~ 美ツボBOOK』がある。

・所属
伝統鍼灸学会
全日本鍼灸学会
日本鍼灸師会
東京都鍼灸師会

美容鍼ってどんなことするの?カリスタの美容鍼動画のご紹介