MENU

美容鍼のリスク

美容鍼は、鍼が身体に入るので多少のリスクを伴います。個人差はありますが、主なリスクを解説いたします。

目次

内出血

最もリスクの高いのが内出血です。鍼のような異物が身体に入ると、通常は血管の方がよけてくれるのですが、血流の悪いところは、血管の弾力性が低下しており、鍼をよけきれずに出血を起こしてしまいます。
また、お顔には毛細血管がたくさん通っているため、身体よりもお顔は内出血しやすいと言えます。

但し、万が一内出血が出来たとしてもずっと残ることはなく、1週間から2週間位で自然と消えていきますので、ご安心ください。鍼をうけた翌日以降に内出血が現れた場合は、温めて血行を良くしてあげてください。

アレルギー反応

鍼によるアレルギー反応を起こす方が稀にいらっしゃいます。但し、鍼のうち方によって、アレルギーの症状が起きるリスクを多少軽減することもできます。例えば、鍼をうって時間を置く「置鍼(ちしん)」をせずに、施術する方法などがあります。いずれにせよ、特に敏感肌やアトピー体質の方、金属アレルギーのある方は、施術を受ける前に担当の先生に必ず伝えておきましょう。

だるさや眠気

鍼の刺激量によって、だるさや眠気を感じることがあります。基本的に鍼が太くなるほど、鍼数が多くなるほど、身体への刺激量、変化が大きくなります。
但し、これはめんげんと言って、身体が良くなろうとする肯定反応ですので、通常1~2日で楽になってきます。鍼を続けていると、お身体が良くなってきて、めんげんを起こしにくくなってきます。これは体質改善が進んでいる証拠といえます。

以上が鍼による主なリスクになりますが、上記以外でも不安なことがあればそのままにせず、施術を受けた治療院の先生に相談してアドバイスを受けてください。

しんきゅうコンパスは、日本最大級の鍼灸院口コミサイトです。30000件以上の掲載院から、あなたにあった鍼灸院が見つかります。

本コラムの監修

CHIHIRO

美容鍼灸サロン CALISTA美容鍼灸サロン C by CALISTA 総院長
はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師(鍼灸師)

経歴:
大学卒業後、TV局アナウンサー、PR会社勤務を経て、女性限定鍼灸サロンCALISTAを設立。雑誌・テレビなど掲載多数。多種の口コミサイトで高い評価を集める。美容鍼・経絡美容鍼灸の第一人者。著書に『~ココロとカラダがかがやく~ 美人のツボ』、『~女性限定鍼灸サロンが薦める~ 美ツボBOOK』がある。

所属:
伝統鍼灸学会全日本鍼灸学会日本鍼灸師会東京都鍼灸師会

都道府県から鍼灸・美容鍼サロンを探す

目次