美容鍼灸・経絡アロマトリートメント
東京恵比寿・広島の女性限定サロン

最近の私のブーム「お灸」 ~カリスタ鍼灸師 佐野

最近の私のブームは「お灸」です。

毎日、寝る前に自分のケアとしてお灸をしています。ちぎるお灸ではなく、台座灸ですが。

少し前に「お灸女子」という名でブームになっていましたよね!

その少しあとから始めました。なので、その時のブームには乗れず(笑)

 

私は、お灸をする前手足の冷えや足のだるさ、倦怠感が続いていました。

しかし今では、冬を越せるようになりました。

お灸をし始めてからは、冬に何枚も靴下を履いたり、重ね着を沢山するということがなくなりました!

 

お灸の効果として、血液の流れを良くしたり、身体を温めたり、免疫力UPにつながり自然療法で健康維持に。そして、お灸の原料である「よもぎ」にはチネオールという成分が含まれており、リラックス効果がとても期待できます!

 

実はお灸は日本人の身体にとっても相性がいいのです。

もともとは、お灸は飛鳥時代に中国から伝わってきました。

日本人の身体は外には、湿気が多く、内には、水分が多い状態に。

身体は冷えやすいです。

お灸の熱刺激で全身の巡りを良くし、温め、身体の不調をとります。

是非是非、お灸女子してみてください~!

 

 

写真は好奇心で猫にもしてみました。

とっても気持ちよさそうだったので、また一緒にやりたいと思います(´˘`*)

 

●~カリスタ鍼灸師 佐野のその他のコラム
初心忘れるべからず(2017.8.1)
愛猫にも鍼(2017.3.19)

●~カリスタ鍼灸師 佐野プロフィール:こちら