美容鍼灸・経絡アロマトリートメント
東京恵比寿・広島の女性限定サロン

現在取り組んでいること, 勉強会で学んだことなど。 ~カリスタ鍼灸師 常貞

 

現在、お客様へ常にレベルの高い施術を目指し、共育【共に育つ】グレープとしてCHIHIRO院長と共にスキルアップの為に日々取り組んでいます。

 

会社全体の社内教育の取り組みとして、外部の講師を依頼し、お客様の人生サポートを目標にコミュニケーション力を磨く為、カウンセリングの基礎から教えて頂いています。お客様の身体を診る為と人生を豊かにする為では、アセスメントの方法も異なることを学びました。

 

また、お身体の診る力を養う為、東洋医学では四診(四診とは、「見る」「聞く」「触る」「嗅ぐ」など五感をフルに使って、診察をしていきます)を大切にしており、こちらも古典から学び実技まで実際に治療に活かせる学び方を目指しています。

鍼灸は3000年の歴史があります。歴史が深い分基礎をしっかり学びその上で、古きも大切にしながら、現代の生活習慣にあった治療にしていく為に社内教育も常に、今の治療をブラッシュアップ出来るよう、変化をしていくことが大切だと学びました。

また、CHIHIRO院長と協力をしスキルアップの為、症状別に対しての社内共有資料も作成中です。

 

個人個人でもスキルアップの為に自分も自ら施術を受けてお客様の気持ちを理解することに努めることや、勉強会や書籍から学んだことを店舗全体の取り組みとして自ら講師となって共有する勉強会も行なっています。

 

鍼灸は奥が深い為、学べば学ぶほど疑問も出てきますが、面白いと感じることも出来ます。

1年1年その魅力に自分自身ハマり、ますます鍼灸を好きになっています。

●~カリスタ広島店 店長 常貞のその他のコラム
近況報告(2018.1.24)
私の趣味その2 美術館巡り(2017.8.29)
私の印象を聞いてみました(2017.5.30)
私の趣味(2017.3.19)

●~カリスタ広島店 店長 鍼灸師 常貞プロフィール:こちら