美容鍼灸・経絡アロマトリートメント
東京恵比寿・広島の女性限定サロン

【CHIHIRO’s NOTE】伝統鍼灸の権威、戸ヶ崎正男先生に勉強会を開いて頂きました。

こんにちは。カリスタ院長のCHIHIROです。

カリスタと姉妹ブランドのシーバイカリスタで現在取り組んでいる、ハイレベルな鍼灸師育成の取り組みのひとつとして、伝統鍼灸の権威である戸ヶ崎正男先生に恵比寿の本社にお越しいただき、勉強会を開催していただきました。

戸ヶ崎先生とカリスタの繋がり

戸ヶ崎正男先生は、日本伝統鍼灸学会副会長・学術部長で蓬治療所所長、和ら会(やわらかい)代表を務める、鍼灸界では言わずと知れた権威のお一人。

そして、私の東洋鍼灸専門学校での学生時代の恩師でもあります。

卒業してからも「和ら会」で勉強させていただくだけでなく、特別講演会で美容鍼の講師として登壇させていただくなど、長きにわたりお世話になっています。
戸ヶ崎先生から教えていただいた「治療家として手を創る」ことの重要性は、カリスタの施術の核となる考え方でもあります。

以前から、カリスタ、シーバイカリスタのスタッフの技術向上のため、戸ヶ崎先生に講義をしていただきたいと思っていたので、今回は念願叶っての開催となりました。

3時間を超える濃密な講義

講義は、鍼灸の考え方、具体的なアプローチ方法、実技など幅広く行っていただき、当初2時間半の予定が、3時間越えの非常に濃い学びの時間となりました。

特に、伝統鍼灸と美容とを絡めた講義は、女性限定サロンであるカリスタ、シーバイカリスタのスタッフにはとても興味深く、全員が前のめりで聴講いたしました。

勉強会を終えて

スタッフからは
「感受性豊かで、理論を持った施術に、鍼灸の更なる可能性を感じる時間となりました。」
「戸ケ崎先生の感性に触れることができて、もっと手の感覚を研ぎ澄ませたいと感じました。」
「教えてもらった美容鍼について、即実践したいと思います。そして、また自分達でも追求し続けたいと思いました。」
など、感動の声がたくさん上がり、今回の勉強会がスタッフにとって刺激的で、深い学びのある、有意義なものになったようです。

戸ヶ崎先生からも「静かに食い入る姿に感動しました。」とお褒めの言葉をいただき、次回の勉強会開催をお約束いただきました。

今回は、参加希望者がとても多かったので、店舗代表者のみの参加となりましたが、参加出来なかったスタッフにも動画で共有し、参加したスタッフが店舗で勉強会を開くなど、この貴重な機会を全スタッフの学びとさせていただきました。

今回学んだことを日々の施術に活かし、よりご満足いただける施術をお客様にご提供してまいります。

【本コラムの執筆】

CALISTA 院長 CHIHIRO

はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師(鍼灸師)

・経歴
大学卒業後、TV局アナウンサー、PR会社勤務を経て、女性限定鍼灸サロンCALISTAを設立。雑誌・テレビなど掲載多数。多種の口コミサイトで高い評価を集める。美容鍼・経絡美容鍼灸の第一人者。著書に『~ココロとカラダがかがやく~ 美人のツボ』、『~女性限定鍼灸サロンが薦める~ 美ツボBOOK』がある。

・所属
伝統鍼灸学会
全日本鍼灸学会
日本鍼灸師会
東京都鍼灸師会

美容鍼を動画でご紹介しています

はじめて美容鍼は、一番人気「粋華(すいか)」トライアルコースで、美容鍼と全身鍼灸をどうぞ。
「粋華(すいか)」トライアルコース