美容鍼灸・経絡アロマトリートメント
東京恵比寿・広島の女性限定サロン

ハンドメイドの天然成分100%、虫よけアロマスプレー ~カリスタ鍼灸師 櫻井

こんにちは。CALISTAの櫻井です。

じめじめした日が続き、梅雨の訪れを感じますね。
また、暑い日はもう蚊が飛んでいることも!

そこで、私がここ数年作っている天然成分100%の虫よけアロマスプレーについてご紹介させていただきますね。

学生時代からアロマが大好きで、在学中にアロマの資格を習得し、自宅で香りを楽しんだり、
友人に手作りのアロマブレンドをプレゼントしたりしていました。

恵比寿駅前店のスタッフにも好評でした♪

ここ数年は子供のために虫よけスプレーもアロマをブレンドして作っています。

私の作っているレシピをご紹介しますね。

・シトロネラ(ジャワ産) 5滴
・ペパーミント      5滴
・精製水        40ml
・無水エタノール 10ml

なんと、これだけです(笑)

虫よけ効果があるといわれているのは『シトロネラール』という成分です。その中でも特にシトロネラのジャワ産(ジャワ型、ジャワ産などと表記されます)が最もシトロネラールの含有量が多いようです。

ゼラニウムやレモンユーカリにもシトロネラールは含まれていますのでお好みでブレンドしても良いかもしれません。

ペパーミントは風邪予防や夏のじめじめした気分を吹き飛ばしたくてブレンドしています。

最近の研究結果では、のどの『せん毛』に対し抗菌効果が認められているので、こどもの風邪予防にもお勧めです。

作ったら2週間ほどで使い切ってください^^(保存料や防腐剤などが入っていないため)もし余ってしまったら台所おそうじや床拭きなどに使用していただくとゴ○ブリ除けにも使えますよ♪

もしお子さんに使われるときは必ずパッチテストをしていただき、1歳以下のお子様に使用する際はアロマオイルの濃度を低くし、直接肌にはかけずに洋服・ベビーカー・抱っこひもにシュッとひと吹きかけてあげてくださいね!

なんと、このレシピを子供が通っている保育園で採用していただきました☆彡

園長さんの『こども達になるべく自然のものを使ってあげたい』という熱い気持ちに私も感動し、ブレンドや成分など再考察してみました!

赤ちゃんからつかえる天然のアロマスプレーで虫よけ&夏のじめじめした気分もふきとばしましょう♪

●~カリスタ鍼灸師 櫻井のその他のコラム
一流ホテルのおもてなし体験(2018.4.9)

●~カリスタ鍼灸師 櫻井プロフィール:こちら